2018/01/14 13:30


この記事では1月22日に浜松で開催される
にじまるしぇ様に出品する石鹸をご紹介します。

にじまるしぇvol.2
1月22日(月)10時30分〜15時
会場:セキスイハイム東海 鴨江店
浜松市中区鴨江2丁目44-16

くわしくはこちらの記事をご覧ください。
http://melinda.hamazo.tv/e7812133.html


優しいイエローの石鹸生地は
レモンの皮と
フランキンセンス(乳香)樹脂
ジュニパーベリーの恵みがたっぷり詰まっています。



できることなら精油や香料に頼らない石鹸を作りたい
昨年からなんとなく、そんな風に思い
精油では出せないデリケートな成分をも石鹸に生かせたらと考えています。

そして何より、石鹸をつかった時に植物を思い浮かべられる石鹸
植物そのものを感じられたらもっといいのでしょうけど
あれこれ試行錯誤しています。

オーガニックなレモンの皮とジュニパーベリー
イエスキリスト誕生の際に捧げられたといわれる乳香

オイルの中でじっくり時間をかけて
色と香りを抽出しました。


使用した水分にも
フランキンセンス樹脂から抽出したエキスを
たっぷり配合。

フランキンセンスは苛性ソーダと合わせることで
綺麗なイエローに発色してくれます。


そうしてできた生地に
これまで嗅ぎ比べたなかで一番(と勝手に思っている)
レモンゼストの精油を加えます。

今回使用した精油はこの一点のみ
レモンゼストは、まだ青いフレッシュなレモンから抽出された
香り高い精油です。

オイルに含まれたデリケートな香りと相まって
上品で心地よい香りに仕上がっています。



切り出して、乾燥、熟成

仕込みから4週間以上、長い時間をかけてようやくできた
レモンとフランキンセンスの石鹸

にじまるしぇ様では 実際にサンプルを手にとって香りをお楽しみいただけます。
浜松でお会いできることを楽しみにしています。