2018/07/24 08:54

今年もハーブが生い茂る季節になりましたので
ハーブを使ったアイテムを作ってみました。

摘みたてのローズマリーを今回はちょっと手のかかる
ウルトラ抽出法で有効成分を抽出します。

ローズマリーの枝をよく洗い、葉だけをとり
刻んで、無水エタノールに浸します。

エタノールを使用することで強制的に細胞をひらかせ
有効成分を引き出しやすくするのです。

そしてそこにキャリアオイルを加え
80度ぐらいの温度で、アルコールが抜けきるまで湯せん。
ひたすら湯せんします。

そうして採れたオイルは
エメラルドのような、美しいグリーン。

ローズマリーに含まれる
ウルソール酸をたっぷり含んだ、貴重なオイルです。
溶かしたシアバターを加え、クリーム容器に入れ


しっかりと冷やし固めたら出来上がりです。
オイル抽出にひじょうに手間がかかりますが
素材そのものの色と香りは、他には代えがたい魅力があります。

ローズマリーに味を占めて、メリッサでも作ってみました。

メリッサは左のボトルです。
刻み始めるとどんどん色が茶色っぽくなるので
ウルトラ抽出をあきらめ、直接シアバターに入れて
有効成分を抽出していきます。

表面にメリッサの細かい粒子が浮いてしまい
色もローズマリーと比べると、鮮やかさがありません。


よーく冷やし固めて完成。

表面にやはり葉の粒子が残ってしまい
あまり綺麗ではないかもしれませんが
それでもいいわ。というかたがいらっしゃったらチェックしてください。

7月26日(木)
夜10時に商品をアップします。

同時に、ローズマリーオイルをたっぷり使用した石けんもアップする予定です。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。