2018/07/26 21:42

 
端折ってメイキングを
ローズマリーの石鹸
今回はじっくり時間をかけて抽出したローズマリーオイルをたっぷり練りこんでいます。

フレッシュなローズマリーの葉をよく洗い
水気を切り
細かく刻んで無水エタノールに12時間浸します。

そこにベースとなるオイルを加え
80度の温度を保ちながら
ゆっくり時間をかけてアルコール分を蒸発させます。
この日は抽出に二時間かかりました。

オイルにじゅうぶん色と香りが移ったら
漉しとります。

今回の石鹸の要となる
ローズマリーオイルと
白ワインにローズマリーと
レモンピールを入れて煮出した
ローズマリー酒

この二つを合わせていきます。

透き通ったエメラルドグリーンの石鹸素地
ぐるぐる中もテンションが上がります。

型に入れ乾燥と切り出し
5週間の熟成期間を経て石鹸ができ上げりました。

残念ながら鮮やかなグリーンは
熟成中に色あせてしまいましたが
ナチュラルなローズマリーの香りは
しっかり残っていると思います。