2018/12/10 00:33


ショップを開くことを思い立ったとき、ふと目に留まったのが
お友達の麻理子さんが撮影した、一本の樹でした。

のびやかに枝を伸ばし天を仰ぐその樹は
鎌倉 獅子舞のマザーツリーと呼ばれているそうです。

年月を重ね
葉を落とし
土壌をはぐくみ
周りの木を育んできたであろう
生命の木

写真でしか目にしたことが樹だけれど
その姿に優しさに、ひとめぼれして


ショップの名前は 「マザーツリー」にしよう!
そう、決めたのです。


あのときの写真のように、マザーツリーがいちばん輝く季節に逢いに行きたい。
そう思いながら毎年時期をはずし

三年越しの片思いを経て
ようやくチャンスがやってきました。

今回は、片思いを成就させる気持ちで訪れた鎌倉。
ハイシーズンの鎌倉は、大勢の人で賑わっています。

八幡宮の先の鎌倉宮より瑞泉寺方面へと抜ける
天園ハイキングコースの途中にマザーツリーはあるそうですが
コースに入るまで、30分以上歩かなくてはなりません。

歩きたがらない、人混みの苦手な私は
駅前でレンタサイクルを借りで移動することにしました。

この時期、歩道も車道も人でいっぱいの鎌倉
自転車はとても重宝です。

(永福寺跡)
鎌倉宮→永福寺跡→天園ハイキングコースへ向かいます。
天園ハイキングコースを
二階堂方面から入るルートです。
二階堂川の流れと、ワイルドな地形を楽しみながらの山歩き。
鎌倉の美しい自然に癒されながら、歩くこと20分。

緑の中にぽつんと一か所、紅葉で赤く染まった場所。
そこが獅子舞、マザーツリーがいるところです。

艶やかな紅葉の中に

ひときわ大きな樹をみつけました。

はじめまして、マザーツリー。
やっと、あなたに逢えました。

周りの木を従えるでもなく
共に生き、育もうとするその姿
抱き込むような優しさとあたたかさ。

周りの木々たちも輝いて
祝福されたようで
嬉しくて。


この樹はイチョウの木だそうですが
葉を落としても、周りの木々の色をまとって輝いています。


麻理子さんに出会わなかったら
あのとき、写真のマザーツリーに出会わなかったら
このお店の名前は・・・
お店も、あったかどうか・・・わかりません。

お店ができるまでに、力を貸してくださったすべての御縁に
お店ができてからも、力を分けて下さったすべての御縁に
あらためて感謝します。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。