2019/08/19 23:17

カレンデュラ(マリーゴールド)とカモミール
カレンデュラエキスたっぷりの黄色いオイルに
カモミールのティンクチャー
カモミールジャーマンの精油を加えました。


濃いブルーのカモミールジャーマン精油に
クラリーセージ精油とハッカ油をブレンド



こうしてできた石鹸素地に
カレンデュラの花びらを加え、練りこみます。



ポタージュスープみたいです。


美味しそうなポタージュスープ色の素地を
型に入れ、一晩おくと


気温が高かったせいか、
残念なことに結晶化(ジェル化)してしまいました。

色もすりガラスの様なくすんだグリーンに
夏の石鹸づくりは、なかなか思うようにいきません。




結晶化した生地特有の
ねっちりとした質感で
スタンプを押すのが難しかったです。



そんなわけで見た目はあまりよくありませんが
薬草系ハーブの効きそうな香りはします。

気になった方は、明日の発売時にチェックしてみてください。