2019/11/02 00:26



前回、試験的にワセリンをアレンジし

いろいろと加えクリームを作ったところ

なかなか汎用性が高いものができたので

今回も作ってみました。



ローズバッズ(バラの蕾)の有効成分を2日かけてアルコールに移し



アルコールに移した有効成分を

こんどは時間をかけて、ワセリンに移していくのですが

抽出にアルコールを使用しているので

引火するおそれもあり、2時間つきっきりで湯煎をします。



こんな風に手をかけなくても、ある程度のものなら、できるでしょう。

なにをやっているんだ私は・・・





クリームが少しでもローズレッドに染まればと

淡い期待もあったのですが・・・


2日かけて抽出したローズの赤い色は

湯煎している間に分離し、カップに残ってしまいました。






抽出に2日と、湯煎に2時間、

そこに、稀少なバラのエッセンシャルオイルと

保湿効果の高いキャリアオイルを加え1時間。


とっても手間と時間がかかりましたが

天然のバラならではの柔らかく贅沢な

多幸感をもたらす香りに仕上がってくれました。




ワセリンをとっても贅沢にアレンジしたクリーム

天然のバラの香りがお好きな方は

喜んでいただけるのではと思います。