2019/11/02 01:13


例年ですと9月の終わりから10月の初めに満開を迎える金木犀の花

今年はひと月近く遅れ、10月の終わりに花の頃を迎えました。

関東では10月になっても暖かく30度近い日もありました。



金木犀は陽や水だけではなく、ちゃんと秋の涼しさを経験しないと

花を咲かせられない植物なのかもしれません。


ようやく咲いた花も雨に降られ、香る期間が短かったです。

今年は雨で少し香りが薄いかもしれませんが、

やはり自然のお花の香りには敵わないですね。




それでは今日もメイキングです。

35度以上のアルコールを使って少しずつ花を洗い

ボトルに詰め、ティンクチャーを作ります。



朝の陽の熱で色と香りを抽出します。




辺りの空気を香りで染めあげ

あっという間に姿を消してしまう金木犀も

こんな風にティンクチャーに香りを留めることができるのです。



魔女汁のベースとなっているのが
あるとき、ふと手にした
イギリス製のグリセリン&ローズウォーター。

合成香料が苦手だったので
天然のローズの豊かな香りに
夢中になりました。







天然のお花が心にもたらすものを思い出しながら

ときどきは、天然のお花を使って魔女汁を作っています。


たっぷり使える100mlボトルでお届けします。