2020/06/12 00:12

久しぶりの更新になります。
長文ですが近況を少し・・・

私は平日は会社員をしています。
休日や空いた時間に石鹸を作るのですが

新型コロナウイルス感染症の影響で
支援金や給付金の申請等
緊張度の高い仕事を済ませ
やっと一息というところで
義母が二度目の脊椎圧迫骨折をしてしまいました。

家の中はてんやわんや。
骨一本、されど脊椎。
年齢もあって前回とはわけが違います。

家事はおろか生活全体に影響が出て
母のできなくなったことが増えたぶん
こちらで手助けすることも増えました。

そのようななかでも
在宅勤務の姉がいてくれたことで
一番深刻な時の日常生活のサポートや
ケアマネージャーや福祉用具、医療機関やデイケアの手配
煩雑な業務を一手にひきうけ、とても頼もしかったです。




おかげで少しずつ、今後の生活の手がかりも見えてきて
振り返れば、コロナのこの時期だからこそ
可能になったことも沢山ありました。

何年かたって、あんな時もあったよね~と
振り返って笑えるように、この時期特有のフレーズも
盛りこんでみました。

そんなこんなで、このところは帰宅するとぐったり。
解禁をむかえた石鹸になかなか手を付けられずにいました。

そんなときの気分転換がお花摘み、
どくだみの・・・・ですが。

どくだみは繁殖力が強く、独特な葉の匂いが
苦手な人もいるかもしれません。

私は葉の匂いは苦手ですが
花の香りは爽やかで心地いいと感じます。



初夏のどくだみ、秋の葛
人体にとって利用価値の高い植物のなかには
種が滅びないよう、すさまじい繁殖力を持つものも多く存在します。


「自然界には人間の病を治す薬効成分がいろいろな形で
存在し、人間が発見するのを待っています。
大霊は必要なものはすべて用意して下さっているのです。
(シルバーバーチの霊訓 より)」


優雅な八重のどくだみ


今回はどくだみの花のチンキを使って
石けんと魔女汁をお作りしました。

100mlのスプレーボトル入りなので
思い立った時にシュッとひと吹き
たっぷり使えて浄化されそうですよ~。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。