2020/07/27 21:50


りんごの皮を入れたせっけんを作った時も感じましたが、

果実の皮を入れた石鹸が固まりにくく

乾燥を重ねても粘土のように柔らかくなってしまうのは

何故でしょう?

どなたか、理由がわかる方がいたら教えてください。



そんなわけで今回、こちらの素材を使った石鹸も柔らかいです。

とくに柚子などの柑橘系の皮が難しく

オイルとの相性もあるかもしれません。

今回はスイートアーモンドオイルを使ったので

次回、この組み合わせはパス。

ヒマワリオイルは失敗がほとんどないようです。



さて、気を取り直してメイキングにいきましょう。

今回は地元神奈川県産の湘南ゴールドという

香り良いオレンジを使って石けんを作りました。



オレンジの香り成分が抽出されたチンキに

フレッシュな果汁を加えて加熱します。



手前には、乾燥してパウダーにした果皮と

果皮の色と香りを抽出したインフューズドオイル

綺麗なイエローをしています。


苛性ソーダを加え混ぜ合わせると、赤みを帯びたオレンジ色に。




最近はいろいろと忙しく、

こんなことをして遊んでいる場合じゃないって

言い聞かせていましたが

こうして写真をみると、

作っていて、楽しくて仕方がないって

気持ちが、写真に映りこんでいるんです。




これまでに比べたら、時間的にも厳しくて

うんと、う~んとペースダウンしてしまうけど

こういう時間が大好きなんだって。




できあがった石鹸たちも、


少し柔らかいけど(苦笑)

やっぱり、好きなんです。

今度はもう少し勉強して、柔らかくならないレシピで作ります。



オリーブ、ココナツ、アーモンド

天然油脂と自然の果実の恵みが詰まった石鹸。

7月28日 21時から 当ショップで発売します。

最後までお読みいただきありがとうございました。


[手づくり石鹸を初めてお使いになる方へ]
天然のグリセリンをたっぷり含んだ石鹸は
柔らかく溶け崩れやすいです。
お使いになったあとは風通しの良い場所で
休ませてあげてください。