2020/10/27 18:41

今年も作りました、へびいちご石鹸。

収穫期は雨続き。

タイミングを逃すと種が落ちてしまうので

はじめて雨の中の収穫です。




収穫したへびいちごはよく洗って



このように種と実を分けていきます。

真っ赤にみえるへびいちごですが、赤いのは種の色なんですね。


こちらは近くの山に自生しているヤブヘビイチゴ

へびいちご属ですが、大ぶりで、果肉もしっかり赤いです。


脱線しました。


今回はLLI抽出法という、


無水エタノールを使う方法でへびいちごエキスを抽出します。




この直後、新型コロナウイルス感染症の影響で

全国のドラッグストアから、無水エタノールが消えてしまいました。

当たり前のようにあったエタノールが、とても貴重なものになり

流通に支障が出て、容器の入手が困難になったり




精製水も消えてしまいましたね。

ほんの数カ月で、私たちを取り巻く環境は

どんどん変化しました。


ああ、また、脱線・・・。



LLI抽出法は液体の性質を利用し、よく振り混ぜながら

アルコールからオイルに香りを移していく方法です。

へびいちごエキスが入ったエタノールに、オイルを加え、さらに水を加え、

シャカシャカと振り混ぜてから、しばらく置いて

このように二層になったら、


上の層のオイルと、下の層のアルコール+水を別容器に取り分けて

アルコールを含んだ液体にも、充分エキスが溶け込んでいるので

煮沸し、アルコール分を飛ばしてから、石けんのベースにします。


へびいちごはアルコールに浸すと、ほのかなベリーの香りが出ますが

さらに自然なベリーの香りを加えたくて、

sweet temptationというローズヒップとブルーベリー使った

ハーブティーを加え、さらにジュニパーベリーの精油を加え

自然なベリーの香りにしました。



これまででで一番手のかかる方法で香りを抽出したこともあって

これまでで一番、自然なベリーの香りがします。

自然素材のピンククレイ(泥)とマイカ(雲母)で

優しいピンクに色付けし、へびいちごの種を

アクセントに入れました。




型入れ時、高温で結晶化が始まったので、温度調整をしながら

半透明のすりガラスのような質感を目指しました。



こちらのへびいちご石鹸は、あさって10月29日(木)
21時から発売をいたします。



発送は、週をまたいで
11月2日(月)・11月4日(水)を予定しています。

少しお時間をいただきますが、よろしくお願いします。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。