2021/04/05 19:25


今回お届けする石鹸は4種類、
最後の石鹸は宮崎県産のフレッシュなぽんかんの
皮と果汁を使った、オレンジカラーの石鹸。



こちらが材料のぽんかんです。

柑橘系の石鹸は香りを抽出しすぎると
「お風呂に入れたミカンの皮」のような
えぐみのある香りが出でしまうようです。

そこで今回はえぐみが出ないよう
皮の表面のみを使い、温抽出はせず
低温で時間をかけて香りを抽出しました。





片方のボトルにはウォッカ、
もう片方のボトルにはひまわりオイルが入っています。





ウォッカに色と香りが移ったのを見計らって
茶こしで濾過します。




こちらのオイルにも、オレンジの
色と香りが移っています。


さらに、色付けのためのくちなしの実や






すりおろしたぽんかんの果皮も使います。




つやつやで見るからに美味しそうな石けん素地、
でも、食べられません。笑




しっかり混ぜ合わせたら、ぽんかんパウダーを加え
甘い香りのオレンジスイート精油を加えました。




型から出して、乾燥
5週間の熟成期間を経て、ようやく完成。



いい香り~♪





本日も最後までお読みいただきありがとうございました。