2021/05/08 23:28

柔らかい春の日射しのなかで
柔らかいモーヴカラーの石鹸を作りたくなりました。


ほのかな色は
紫根という木の根から採れた天然色素。




香りはジャスミン(茉莉花)のつぼみと
ジャスミンの花精油、精油を採るときに副産物としてできる
ジャスミンフローラルワックスを採用。



濃いめに淹れたジャスミンの花茶をベースに
クリーミーな泡を生みだす
オリーブ油とシアバターをたっぷり使います。



そして石鹸のトップには
ジャスミンのつぼみをのせてみました。



熟成期間の間に石鹸の中で
花の香りがひろがるように・・・




時間が経つにつれ
花色が変わってしまいましたが
これはこれで味わいがあるかなと思います。



断面はこのような感じです。



ハゴロモジャスミンのような
甘く華やかな香りというよりは

ジャスミンティーのような
落ち着いた、大人びた香りがします。



物憂げで儚げな色彩に惹かれます。

天然色素の石鹸は太陽光や電球など
強い光の下で退色しやすくなります。

できれば冷暗所に保管し
お早めにお使いいただけますように。

こちらの石鹸も5月11日(火曜日)
21時から発売をします。

最後までお読みいただきありがとうございます。