2021/06/19 14:58


石鹸を作っていると
熟成中にどんどんイメージが変わって
思いがけず、いいものになってしまうことが
たまにあります。

写真の石鹸を作ってくれた
メインの植物は、こちら。




山椒ですね。
ツーンと刺激的な香りがしそうです。

実が成らないのか
成っても鳥や虫が食べてしまうのか
わかりませんが、
実は見たことがありません。

花が咲く頃の柔らかい芽を摘みとって
緑のインフューズドオイルを作り



摘みとった芽を刻んでジュースにし







漉しとった液を加えて
よく混ぜていきます。



混ぜているうちに、刺激的な香りから
爽やかな香りに変わり
そこに、新緑の森をイメージした
スコッチパイン精油(西洋赤松)と
ユーカリラディアータ精油を加え
わずかに緑の鉱物系色素を加えました。



山椒は葉の形も可愛いので、
飾りに使おうか迷いましたが



使わなくてよかった気がします・・・。


底に残ってしまったのは、緑の鉱物系色素です。



仕上がりはこのような感じです。

今回のように市販品にはない素材で作れるのも
手づくり石鹸の良いところ。
新緑の森のような、すっきりとした
心地よい香りに仕上がりました。



こちらの石鹸も6月21日(月曜日)
21時に発売をします。

最後までお読みいただきありがとうございました。