2021/07/24 17:33


昨夜は東京オリンピックの開会式。

国旗掲場の場面で、無観客という歴史に残るオリンピックに

なぜ日本が選ばれたのだろうと思いながら、テレビ画面に目を移すと、

無観客でありながら、観せている。

それは届くと信じて祈る姿に似ていて

感動で胸が一杯になりました。



コロナウイルスの感染拡大のなかでのオリンピック開催は

不安でしたし、その気持ちは今も強くありますが

すくなくとも私は、長引く自粛生活で

感動に飢えていたようです。




メイキングの写真を並べながら、

何をつぶやいているのだろうと自分でも思いますが、

不安を上回る感動を、オリンピックがもたらしてくれますように。




メイキングはもう、ぐるぐるする所まできてしまいました。

石鹸の水分には10輪以上のフレッシュなバラのエキス、

オイルにはバラの花びらや矢車草から抽出した香りと、

ダマスクバラ精油の副産物として採れるローズwax。

数え切れないほどのバラの花が、この石けんのために

使われています。



ローズカラーのクレイ(天然泥)と

ローズカラーのローズペタルパウダー

(バラの花びらを粉末にしたもの)を使って




マーブル模様を描いていきます。




はっきりと茶色が出たのは、バラの花パウダーのほうでした。



天然のバラの花が描いた模様と

天然のバラの花だけでつけた贅沢な香りを

お楽しみください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。