2022/01/16 18:11



のめりこむ性格ゆえ、興味の対象をみつけると
しつこくやってしまいます。

ギシギシでピンクの石鹸をつくる。
2度目のチャレンジは、写真でお分かりの通り
全体的にシックなセピア調・・・・・

ピンクよ、さらば・・・・・

しかし、万一色が出なくても、
落ちこなまいような
仕掛けをしておきました。



そう、この石けん、ギシギシの根のほかに
フレッシュなゴールドキウイを使っているのです。

それではいつものようにメイキングを。



2度目のチャレンジでは、ギシギシを煮出さず
太陽の光と熱で、色素を引き出すことにします。



浸出液は淡いイエロー。とても綺麗です。



この浸出液に、キウイ果皮の浸出油を合わせます。
キウイの爽やかでフルーティーな香りがとけこんだ
ほんのりグリーンのオイルです。



種を取り除いた果肉と、レモングラス精油を加え
ぐるぐるしていきます。



ギシギシやキウイ果肉のイエロー、
キウイ果皮のほのかなグリーンも
セピア調の魔法にはかなわないようです(苦笑)



同じ素材を使って、個性の異なる石鹸ができる
ということも、石鹸づくりの楽しみの一つ。



フルーツを使った石鹸ならではの
フレッシュで、のびやかな泡立ちをお楽しみください。



こちらの石鹸は1月20日(木)
21時の発売を予定しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。