2022/01/19 22:01


明日21日にお届けするお品物のご紹介です。

今回からOrganicバターと名称が変わりますが
今回初のマグノリアの香りのバターをお作りしました。


私とマグノリアとの出会いは
ある日公園で奇妙な実を拾ったことから
始まります。



つくしのお化けのような奇妙な実。
これは何ぞや?
辺りを見回すと、その実についていたであろう
大きな花弁らしきものが落ちていました。
花弁を拾い上げ、香りを嗅ぐと
なんとも優美で気品のある香りがするのです。

散り落ちた花びらからも香る花。

頭上にはタイサンボクの大きな木があり、
木が高すぎて花を見ることはできません。
拾い上げた花びらを握りしめ
香りを嗅ぎながら帰路についたのでした。

日本ではマグノリアというと
初夏に咲く大輪の花、泰山木や
(タイサンボク/マグノリア・グランドフローラ)
モクレンなどのお花を思い浮かべる人も多いと思います。

しかし残念ながら、今のところは
タイサンボクそのものの香りがする精油を
見つけていません。

ですが今回、タイサンボクの気品はそのまま
もう少し華やかでフルーティーにした
のabsolute精油を見つけました。

この植物はインドから東南アジアに自生する品種で、
「Magnolia champaca」と「Magnolia montana」との交配種で。
多くの香水の原料となります。
春先に咲くストックのような優しさと気品ある香り。


ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。
明日21日木曜日 21時より発売します。