2022/01/19 22:29



過去の記事を整理していたら
懐かしいレシピが出てきたので
再現しました。

りんごとバラの香りのOrganicバター

バラの香りはイチゴやリンゴなどの
果実の香りと相性が良く、

サクラ、ウメ、モモなど、
日本で古くから親しまれている花木や
イチゴ、リンゴ、ナシ、ビワ、カリンなどの
果実もバラ科の植物。

同じ種族だから、調和しやすいのかもしれません。

今回は国産の素材にこだわって
国産りんごと、国産のバラ科の
ハマナス精油(Rosa rugosa)を使用しました。

りんごの精油は市販されていませんから
果皮を乾燥機にかけ、2か月をかけて
ひまわりオイルにインフューズドして
香りを移します。



オイルと合わせるシアバターには
バラのつぼみと紫根の根
天然の植物から色と香りを移します。


欲しいものがないなら
自分で作るしかないのです。

下ごしらえに2か月、
我ながら物好きだとは思いますが

こうして仕上がったオイルは
つやつやで本当にかわいいものです。



100%天然油脂に天然のお花と果実の恵みが詰まった
Organicバター。

天然の素材を使用しているため
暖房の効いたお部屋に長く置いておくと
溶け出してしまうこともあります。

扱いに注意は必要ですが、
handmadeならではの豊かな香りと
使い心地をお楽しみください。

最後までお読みいただきありがとうございました。