2022/03/30 19:00

本日21時より発売の石鹸のご紹介。

りんごの香りって、良いですよね。
でも、りんごの精油って、なくて
困るんです。


欲しいモノがないなら、自分で作るしかない。

naturalなりんごの香りにしたいので
初めて作ったりんご石鹸のレシピを元に
精油や香料を加えず、りんごの香りだけで勝負しました。



それではメイキングです。

◇りんごの果皮を乾燥機にかけ、細かく刻み
ひまわり油に加えインフューズドオイルを作ります。

◇同じく細かく刻んだ果皮をウォッカに加え
ティンクチャーを作ります。
1か月ほど香りを抽出したら
弱火にかけてアルコールを飛ばし、濾過します。
熱いうちに、フルーツティーの要領で
フレッシュなりんごを加えました(なくてもいいです。)

◇すりおろしたりんご果肉に、レモン汁少々
りんご果皮を加え弱火にかけ、りんごペーストを作ります。



オイルとティンクチャーを合わせ攪拌します。
トレースが出たら、りんごペーストを加え
よく混ぜ合わせます。



果実を使ったの石鹸は柔らかいので
型入れから型出しまで、4日置きました。


カットし乾燥。
いつもより長めに、6週間熟成しました。


りんごのペーストを入れた部分に
模様が浮かび上がります。

同じものは二つとない
自然に生まれた模様です。



ほのかに、けれど確実に香る、りんご♡
この香り、皆様とシェアできたら嬉しいです♡



最後までお読みいただき、ありがとうございました。