2022/08/05 23:52

2か月ぶりの更新になってしまいました。

仕事や介護など環境の変化が目まぐるしく
今月は引っ越しも重なり
どうやら、燃え尽きた感があります。

大好きな石鹸のアイデアは浮かぶものの
頭と体がついてこないという
なんとも、もどかしい状態。

そのような中でも
ちいさな喜びは用意されているようで

先日、荷解きをしていると
ずっと居場所が分からなかった
一冊の本か出てきました。


Chris Mead Inc. (著) 1991/10/23


今から30年以上前に発売された
アンティークと呼べそうな本です。



異国情緒あふれる写真を眺め
この美しいボトルに入った液体は、
どんな香りがするのだろう・・・

ページをめくりながら、
日本ではまだ歴史の浅かった
ハーブの世界に思いを馳せていました。




トップ画像のように、ハーブガーデンに足を運び
ドライハーブの活用に夢中になったのもこの頃、



眺めて美しいだけではない植物がある。
そしてその植物を使って
魔法のような、楽しいことができる。

懐かしい本を手にとると
当時のときめきを思い出されます。
今思えば、この本が私の
ハーバルライフの原点だったかもしれません。




ラベンダー・カモミール・アップルミント
こちらの石鹸に使用したのは
香りの良いハーブから抽出した
天然成分100%の香り。

これぞHERBといえそうな
優しい香りがこころを労わってくれそうです。



猛暑の中のお届けになりますので
今回は紙包装を中止し、
真空パックの簡易包装でお届けします。


8月8日月曜日
21時の発売を予定しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。