2022/10/11 23:24


秋になると、雑貨やコスメ
店頭にはさまざまな金木犀の香りが並び、
つい手に取って、香りを嗅いでみたくなります。

ほんのりと甘い、金木犀を思わせる香り
とっても良い香りだけれど
金木犀とは程遠い香りなどもあって
いろいろ嗅ぎ比べているうちに、香料アレルギー。
基本的に香りは好き。ですが、
なんだかフラフラしてきました。




それでは気を取り直してメイキングをご紹介。

水分のベースにはイタリアンレモンのティー。
甘く華やかなレモンの香りが金木犀に合うのと、
ティーから出る優しいオレンジカラーを使いたくて。



そして今ではとーっても貴重で、入手困難な
天然の金木犀の花精油/absoluteとレモンの精油



オリーブオイルにたっぷりのシアバターと
金色のホホバオイル、キャスターオイルをブレンドした素地に
金木犀の花精油を加えます。

オレンジの花から採れた精油は、
濃厚なオレンジ色をしています。




マイカでほんのりオレンジに色付けして
トップには小花を散らし、和のテイストで仕上げました。



甘く懐かしい、金木犀そのままの香りがします。

写真を撮ったのが一か月前、天然色素を使用しているため
熟成が進むにつれて少し色が薄れ、現在はヤクルト色?
淡く優しいオレンジカラーです。



こちらのお色が実際のものに近いでしょうか。



貴重な金木犀の精油、現在の精油の価格を照らし合わせると
非常に入手が難しく、こんな風に石鹸に使えるのは、
一度きりかもしれません。



こちらもつい手が伸びてしまう
素敵な香りに仕上がりました。

10月13日(木)21時より
発売を予定しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。