2022/10/15 22:47


おかげさまで今回お届け分の石鹸は販売しました。

本日すべての梱包を済ませ、月曜日に皆さまのもとへ
出発をします。

郵便局から発送をしますのので
少しお日にちを頂きますが
あたたかく出迎えていただけると嬉しいです♪



ありがたいことに、マザーツリーのお客さまは
北海道と沖縄をのぞく全国。

目をとめて立ち寄ってくださった方が
リピーター様になってくださることもあり、

今やご愛用者様のほとんどが、
リピーター様という、
大変ありがたいことになっています。

そこには、開設当初からお世話になり
お友達に声掛けして下さった友人。
いつも傍で応援してくれる身内や友人。
背景画像など、素敵な写真で応援してくれる
友人や、石鹸づくりのきっかけを下さった方々。

たくさんの人たちのお陰で今も石鹸づくりを
させていただけていることに感謝します。



もともとは自分が使いたくて作った石鹸、
ときどき妙な仕上がりのものができてしまっても
なかなか作れなくてお待たせしてしまっても

待っていてくださる方がいる。
ありがたいことです。

皆さまのお手元に石鹸が届くころ、
私も、皆さまと同じ石鹸を使っています。

よくよく考えてみると
「私、作るので、皆さん一緒に使いましょう。」
と、これはなんとなく共同購入に似ているな~と
思ったりしました。

これからも石鹸を通し
楽しみながら、皆さまと
感想をシェアしていけたら幸せですね。


ところで、先ほどからアップしているお花の写真
引っ越し先のお庭に咲いた、キンモクセイ(?)でしょうか。
キンモクセイは、花が咲くまでその存在に気付かなくて
思いがけないプレゼントをいただいたようです。



庭の前を通りがかった学生さんが
「なんとも言えない香りがするー」と言っていましたが
甘い香りのキンモクセイに清涼感を加えたような
すっと、冴えるような(けっきょく私もなんとも言えない)

(↓下が通常の金木犀です)
花の色は淡く、一輪が大きめで
キンモクセイともギンモクセイとも違うようです。
環境によって変化するのかもしれませんが
通常のキンモクセイの木と比べると
花も葉も少ないものの、一枝でしっかり香るのです。


この花を部屋に持ち込んで、
香らせながら荷物を包みました。

明日、花を収穫し、良い物ができそうなら
お知らせしますね。


本日もお読みいただきありがとうございました。