2022/11/30 22:02


ほとんどの石鹸は、デザインイメージができてから作るのですが、
こちらの石鹸は、攪拌を終えるぎりぎりまでデザインに迷い
完成した今、果たしてどのように模様を描いたのか
思い出せなくなっていました。

・・・・・大丈夫か?私。



カットした石鹸の断面を眺め

・・・・・なんだか日本画みたい。

と思ったりもしました。



こちらの石鹸のベースになっているのは
シナモン、ナツメグ、クローブ、カルダモンなど
6種類のスパイスと紅茶を煮出したスパイスティー、
チャイ。

濃いめに淹れたスパイスティーに
オレンジスイート精油とカルダモン精油を加え



オイルにはパルミトレイン酸をたっぷり含んだ
未精製のマカダミアナッツオイルを使用します。



マカダミアナッツオイルを使った石鹸は
攪拌開始から型入れまで、非常に時間がかかりますが
仕上った石鹸のクリームのような泡立ちは
何物にも代えがたい優しさと贅沢さがあります。



通常の石鹸の倍以上の時間をかけて攪拌します。

茶色の部分はオーガニックのシナモンパウダーを
白色の部分は二酸化チタンとゴートミルクパウダーを使って
模様を描きました。



トップ部分と断面の模様は
二つとして同じものがありません。
どの模様が届くか、楽しみにしていてくださいね。

こちらの石鹸も明日、12月1日(木)
21時に発売をします。

最後までお読みいただきありがとうございます。