2022/11/30 22:30



いちごの香りの精油って、ないんですよね。

こちらは国産いちごのフリーズドライ
本来なら食べるために使ういちごを
香りを採るためだけに使います。



粗く刻んだドライいちごをひまわり油に浸し
低温でじっくり時間をかけて香りを抽出します。



甘酸っぱいいちごの香りが移ったら、オイルを漉しとり



煮出して漉したへびいちごチンキと合わせていきます。
へびいちごは無味無臭ですが、チンキにすると
ほんのり甘いベリーの香りがします。

へびいちごのチンキはそのままでも使えます
作り方はこちらの記事が分かりやすいかと思います。



へびいちご石鹸を作り続けて今年で7年、
敢えて素材にへびいちごを選ぶ、
という人もそう居ないと思います。

市販されていないので、自分で作るしかないのです。

私も物好きなほうですが、いつもお付き合いくださる
ご愛用者さま、リピーターさまも・・・・・


それでは次の記事でメイキングをご紹介します。