2023/02/19 23:55



少しぐらい調子が悪いときは、植物に触れなさい。
と、嫁ぎ先の祖母が教えてくれました。

それから少しバランスを崩したときは
意識して森に入るようにしています。

幸い、少し足を延ばせば森に行ける
環境にも恵まれています。

バランスを崩したときは、少し歩いただけで
身体が重く、呼吸が苦しいです。

ですが、苦しいのを超えると
全身の毛穴がすっと開き、呼吸を始め
息を吹き返す感覚がします。

細胞の働きが活発になり、じわりと
汗をかき始めると、体が軽く
楽になっていく




フィトセラピーと呼ばれる変化が
心と身体に起こったようです。

静かな森の中で浄化され、英気を養う。



雨上がりの森のいたるところに
針葉樹の枝が落ちています。

枝を拾いあげると、ふわりと、
清々しい香りが立ちのぼります。

天然のシダーウッドの新芽や
パインニードル(松の若葉)
それは、私たちが知る精油の香りより
ずっと豊かで繊細で清々しい
生気に満ちた香りがします。



シダーウッドの新芽をヴァージンオリーブオイルに浸し
インフューズドオイルを作ります。

毎日よく振り混ぜて、ひと月ほど経ったものを
オイル基材に使いました。




柔らかい松の若葉は細かく刻み
ウォッカに浸しチンキ剤にします。


上がシダーウッドのインフューズドオイル
下が松の若葉のチンキを沸騰させ
アルコールを抜いたものです。



これらを混ぜ合わせ攪拌します
最初の30分は休まず早く混ぜ合わせ、
トレースが出たら精油を加えます。



パイン(松)精油
オークモス(森の苔)精油
ローズウッド精油

森の木々の中でも
軽やかな香りのものを選びました。




オークモスは木々と草と土が合わさったような
心に安らぎと落ち着きをもたらす香りの精油。
天然色素のグリーンも綺麗です。

型に入れ3日ほどしたら型から出して
切り分け、乾燥と熟成
5週間経過したら完成です。



松葉茶の色と同じグレイッシュカラーの
綺麗な石鹸に仕上がりました。
すべて天然素材の香りなので
強くはないですが、心安らぐ森の香りを
お楽しみいただけると思います。


レシピはまた後日、ご紹介させてください。

こちらの石鹸も21日(火曜日)21時から
発売をいたします。

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。