2023/03/22 01:26

3月27日に発売と完成を迎える石鹸です。
最後にお届けする石鹸は、最初に作った石鹸にしようと
決めていました。

はじめてコールドプロセスで作った石鹸は、
オリーブオイルとマカダミアナッツオイルを
たっぷり使用した石鹸。

当時は自分でレシピを組み立てることもできなかったので
カフェドサボン様の手作り石鹸用オイルミックスのなかの
同封されたレシピをみながら、精製水と苛性ソーダを揃えて
おそるおそる制作しました。

その時作った石鹸の使い心地が素晴らしくて
その後も石鹸を自作するようになったのですが
材料のオイルを買い集めたり、
測ったりしなくていいので、
初めて石けん作りに挑戦される方にもおすすめです。

現在はレシピにひまし油が加わったり、
当時のオイルレシピに若干変更があるようですが
当時のレシピと、香りも再現して
白い石鹸を作りました。

【はじまりの石鹸 レシピ】

オリーブ油 210g
マカダミアナッツオイル 140g
ココナツオイル 120g
パームオイル 150g

水(ローズペタルティー)242g
苛性ソーダ 82g

OP
フレグランスオイル ローズ
フローラルワックス ローズ



はじめての石鹸づくり、失敗がこわくて
高価なローズ精油は使えません。

自宅にあったバラのハーブティーと
手ごろな価格のフレグランスオイルに
天然のバラの香りが溶け込んだ
ローズのフローラルワックスを加え
自然なバラに近い香りになるよう工夫しました。



水分にバラのハーブティーを使ったため
苛性ソーダを加えると赤茶っぽい色に染まり

攪拌している間に、ベージュからアイボリーカラーに
徐々に落ち着いてきました。



シンプルで、白くて(若干アイボリーですが)
優しい香りの石鹸。



バラの時期ではなかったので
自宅に咲くオランダミミナグサと一緒に撮影しました。



シンプルだからこそ、素材のよさが伝わる石鹸。



はじめて作った石鹸、
はじまりの石鹸と名づけました。



mothetreeの石鹸から、石鹸づくりにご興味を持たれた方
オイルミックス、とってもおすすめです。

カフェドサボン様では 手作り石けんも販売しており、
比較的mothertree石鹸に近い使用感のものを
お求めいただけるかと思います。

3月27日にお届けする石鹸は
こちらの石鹸を含めて3点、
時間の許す限り、記事でご紹介できたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。